頭の中 心の中

ふと、思ったことを書きます。自分に嘘はつかないように。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紙は、木からできている。形を変えて、存在している。見えないけれど、木はそこにいる。

睡眠

睡眠って何だろう。眠っている間、何が起こっているんだろう。もしかしたら、いろんな世界を旅しているのかもしれない。もし、旅をしているのなら、起きた時、おみやげがあったらうれしいなぁ。

髪が肌に触れる。肌は、髪を感じるけど、髪は、肌を感じているのかなぁ。

お墓参り

お墓参りは、いつしても良い。お盆だから、お墓参りするんじゃなくて、どんな日でも、どんな時でも、お墓参りしたいって、思った時にするほうが、ご先祖さんも、よろこんでくれるんじゃないかなぁ。

鏡は、本当の自分を映し出しているのだろうか。鏡に映っている自分は、本当に今の自分なのだろうか。他の人が見ている自分の姿は、鏡で見ている自分の姿と同じなのだろうか。

感覚

自分の感覚を大切にするためには、情報を入れないことも重要かもしれない。

カメラ

中古のカメラを買う。それなりに年数はたっているはずなのに、すごくきれい。とても大切に扱われていたんだろうなぁ。カメラも、とてもうれしかったんじゃないかなぁ。そんなカメラが僕のところへ来てくれて、すごくうれしい。カメラさん、ありがとう。よろ…

一日

ああ、たのしい。今日は、何をしよう。そう、思うだけで、言葉にするだけで、たのしい一日が始まる。

空気の感触

風が吹く。体に触れるこの感覚が空気の感触。

鳥の鳴き声がする。鳥が何を言っているのか、人間にはわからない。でも、鳥は、人間の言葉がわかってたりして。

意外と

意外とね、自分が思っていること、気にしていることって、他の人は、全然気にしていなかったり。だからね、もっと、自分を出していって、表現していって、そうしてみると、きっとたのしい。きっとうれしい。それをね、他の人が見てね、たのしい、うれしい気…

日差し

日差しが強い。そして、暑い。そう、感じられることがうれしい。そう、感じられることが幸せ。

カバン

僕は、カバンは持たない。身動きがとれなくなるから。身軽でいたい。 今週のお題「カバンの中身」

やさしさ

人にやさしくすると、形を変えて自分にやさしさが帰ってくるよ。

自分

何かミスした、思い通りにいかなかったとしても、ペットや子供をなでなでするように、自分をかわいいなと思える、愛おしく思えるようになった。何があったとしても、自分を信じているよ、大好きだよ、愛しているよ、って。

平常心

平常心、平常心。平常心にするってわけじゃないけど、いつも心は、気持ちは、ナチュラル、ニュートラル、フラットに。感情は出していい。その後は、落ち着こう。いつも心は、気持ちは、ナチュラル、ニュートラル、フラットに。

やりたいこと

やりたいことをやって、何か少し違っていても、やりたいことをやって、そうなったんだから、別に問題ないじゃん。そう、思えるようになった。

夜、空を見て思う。星がたくさん見えるところはいろいろある。でも、自分が住んでいるところで見える星に、何か意味があるような気がする。何か、そんな気がする。

無駄

無駄って、すごく面白い気がする。

ゴミ拾い

僕は、たまに海に行って、ひとりでゴミ拾いをする。でも、海を、浜をきれいにしようと思って、ゴミを拾っているわけじゃない。そんな大層なことは考えてはいない。ゴミがあるから、拾っているだけ。ゴミを見つけたから、拾っているだけ。ただ、それだけなん…

選択

自分が選択したことに間違いはないんだ。どれを選んでも正解なんだ。そう思うと、気持ちがすごく楽。

過去

過去に囚われては、前に進めない。今を見よう。今を生きよう。今、この時を楽しめば、未来は、きっと明るく眩しい。

プロレス(その2)

プロレスは、勝ち負けじゃない。勝てばいいわけじゃない。結果じゃない。中身なんだ。結果に至るまでの過程を楽しむのがプロレスなんだ。

ありがとう(その2)

ありがとうは、うれしい。言ってもうれしい。言われてもうれしい。だから、みんながありがとうって、そうやって、みんながうれしくなるといいな。

イス

イスに座って、ぼーっと。何も考えずに、ただ、ぼーっと。何か、幸せ。何となく、幸せ。

空気

空気って、常に触っているんだよね。全然気づかないけど。

見えるもの 見えないもの

見えるものが全てじゃない。見えるものより、見えないもののほうが多いはず。見えないものにこそ、重要な事が隠れているはず。そして、見つけるんじゃなくて、感じること。それがすごく重要な気がする。

ありがとう

ありがとうは、大事な言葉、大切な言葉、重要な言葉。大事だから、大切だから、重要だから、何か、とっておいてしまう。大事だから、大切だから、重要だからこそ、使わなきゃ。使った方が良いんだ。ありがとうって。

空気の形

旗がはためいている。その形が空気の形。

言うこと やること

言うことと、やることが同じって大切。言うことと、やることが同じってことは、素直で正直で信頼できる。