頭の中 心の中

ふと、思ったことを書きます。自分に嘘はつかないように。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾロ目

そういえば、2022年のブログの記事の数、メインブログは、99で、サブブログは、55。どちらもゾロ目。何か、うれしい。

囲まれる

好きなものに囲まれて過ごせることは、とてもうれしいし、とてもたのしい。そして、とてもありがたい。それが、物であれ、人であれ、何であれ。

考えない

何も考えない。息をするのも忘れるくらいに何も考えない。そんな時間があってもいい。そんな時間の使い方があってもいい。

良いことだらけ

良いことがあったら、次は悪いことがあるなんて考え方、思い込みは捨てた方がいい。良いことがあったら、次も良いことがあっていいじゃない。その次もまた、良いことがあっていいじゃない。ずっとずっと、良いことがあっていいじゃない。そんな良いことだら…

純粋

嘘偽りのない、純粋な気持ちって、すごくステキ。

未来 現在 過去

よくよく考えてみれば、一瞬一瞬、目まぐるしく、未来、現在、過去ができている。この文章を一文字一文字打っている間にも、未来、現在、過去ができている。もはや、未来、現在、過去は、あってないようなものなのかもしれない。

抱きしめる

抱きしめるって、すごく大切。言葉では言い表せない力がある。

必要

必要とされることは、うれしいこと。意気に感じること。だからといって、やりたくないなと思うことまでやる必要はない。自分を苦しめる必要はない。

なにげない

自分がなにげなくしていることは、他の人にはできないことかもしれない。そのなにげなくしていることで、他の誰かに何か影響を与えているかもしれない。

いける

いけるか、いけないか、迷ったら、いっちゃえ。いってから、どうするか、考えればいい。それからでも遅くはない。いけた自分をほめればいい。

流行

流行って、何だろう。ちゃんと、自分を持っているか、自分以外の何かに流されていないか、振り回されていないか、自分自身が試されているのかもしれない。

噛む

噛めるって、ありがたい。よく噛んで、よく味わって、食事をたのしむことができる。

老い

老いは、老いたと感じた瞬間に老いていくのかもしれない。

休息

疲れたら、休もう。無理は禁物。心と体は、常に一緒。どちらかだけじゃ、動けない。

たわいない

たわいない話ができるって、幸せ。

前向き

前向きな言葉はステキ。すごくうれしい気持ちになる。明日を生きる気持ちになる。

猫(その3)

猫はかわいい。餅のように伸び、ダンゴムシのように丸まり、バネのように跳ね、スポーツカーのように、一瞬で駆け抜ける。猫はかわいい。

初春

あったかくなったら、いろんなお花が咲いて、いろんな虫さんが出てくるだろうなぁ。どんなお花、どんな虫さんに会えるかな。カメラを買って、初めての春になる。どんな写真が撮れるかな。すごくたのしみ。 今週のお題「あったかくなったら」

昨日 今日 明日

昨日があって、今日があるけど、今日があって、明日があるのだろうか。本当に、昨日の次は今日で、今日の次は明日なのだろうか。

時間

時間という概念が、人を縛りつけているような気がしてならない。

冷蔵庫

冷蔵庫って、休みがない。たいへんだなぁ。

眠い(その2)

眠い。眠すぎる。このまま寝たら、意識がどこかに行ってしまいそう。

風って、不思議。どこから生まれて、どこへ消えるのだろう。

失敗

失敗は、恥ずかしいことじゃない。笑いたい人には、笑わせておけばいい。それより、失敗しても自分に自信を持つこと。自分は、自分だけは、自分の味方でいること。それだけは、忘れないように。

言葉(その2)

言葉は、すごく大事。言うにしても、書くにしても。

体(その4)

眠たいなら寝る。食べたいなら食べる。眠たいけど、食べたいけど、って、体に我慢を、無理をさせていると、そのうち、体がいう事を聞いてくれなくなるかもしれない。体だって、大切なお友達。やさしくしてあげなきゃ。

不思議

不思議は、面白い。不思議は、たのしい。不思議は、魅力的。そして、不思議は、やっぱり不思議。

交錯

今までの自分と今の自分が交錯する。今までの消極的で我慢していた自分と今の楽観的でたのしく生きたい自分との気持ちの葛藤。今までの自分があって、今の自分があるから、今までの自分を無視することはできないけど、今の自分の気持ちを優先させてあげたい…

記憶

毎日、寝て、起きて、あたりまえのように、いろんなことを忘れずに覚えているけど、それは、とても不思議で、すごいこと。記憶があるって、ありがたい。

出来事

日々の細かな出来事に、気づかなくても問題はないけれど、たぶん、気づいたほうが、きっとたのしいし、きっと面白い。