頭の中 心の中

ふと、思ったことを書きます。自分に嘘はつかないように。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズ

人生は、正解のないクイズなのかもしれないし、自分の出した答えが、常に正解のクイズなのかもしれないし、自分の正解は、自分がすでに知っていて、その答えに従っているだけなのかもしれない。

幸せの形は、人それぞれ。探して、見つけて、人生をより豊かなものにしていくのだろう。

ごみ

ごみは、ごみだと思った瞬間にごみになる。使えようが、使えまいが、ごみだと思えば、ごみになってしまう、不思議な存在。

流れ

流れに身をまかせる。そうすれば、結構、楽。そういうのもありなのかもしれない。

サンタクロース

サンタクロースは、いるのか、いないのか。いると信じれば、いるのだろうし、いないと信じれば、いないのだろう。誰かに証明する必要はない。自分が信じるだけでいい。それで十分だ。

象は、なぜ鼻が長いのか。学者や専門家は、いろいろ意味を考えるけど、鼻が長い事に意味はないのかもしれない。ただ、鼻が長いだけ。真実は、意外とそんなものかもしれない。

やさしさ(その2)

やさしさは、やさしくした本人にはわからないものなのかもしれない。やさしくしてもらった人が、感じるものなのかもしれない。

おしゃれ

おしゃれの基準は、自分次第。他人が決めた基準なんてどうでもいい。自分の好きは、自分のおしゃれなのだ。

敵って、何だろう。自分で敵だと勝手に思い込んでいるだけなのかもしれない。

方言

方言は良い。自分の生まれたところだと、あらためて感じることができる。

突き抜ける

平均よりも、万能よりも、何かが突き抜けているほうが断然面白い。

年賀状

年賀状は面白い。作ることが面白い。ありきたりのものじゃつまらない。どんなテーマにするか、どんなデザインにするか。考えるだけでも面白い。どんな年賀状にしようかなぁ。

占い

占いは、当たらなきゃダメなの?当たらなくても、楽しんだもの勝ち。楽しめば、当たらなくても問題ない。楽しめば、占いが良いスパイスになる。

ハッピー

やりたいことをやろう。そうすれば、一日ハッピー。

謎は、解くことが面白いのか。謎は、謎であることが面白いのか。

自分(その3)

偽りの自分をつくっても、そのうち、苦しくなってしまう。やっぱり、そのままが一番、ありのままの自分が一番なんだ。

自分(その2)

大人は、こうでなければならない。子供は、こうあるべき。父、母だから、兄、姉だから、弟、妹だから。そんなものはない。自分が自分でいればいい。それだけでいい。

助け合う

生きるだけなら、社会は必要ない。みんなが助け合っていけばいいだけだから。

回る

すべては回る。ぐるぐる回る。何度も繰り返す。みんな、気づいていないだけなのかもしれない。

色彩

十人十色、いろんな色があっていい。いろんな色があるから、いろんな絵を描くことができる。いろんな世界を創ることができる。

モニター(その2)

パソコンのモニター、調子の悪い時が多くなっていたけれど、ついに、まともに映らなくなっちゃった。長い間、頑張ってくれました。いろいろ映してくれました。モニターさん、今までありがとう。お疲れ様。

たのしむ

ゲームセンターで、たくさんお金使っちゃった。でも、なぜかたのしい。なぜかうれしい。心がすごく充実している。たくさん使ったのに。使うことをもったいないと思わなかったからかなぁ。それと、今まで、自分に制限をかけて、自分をたのしませることをして…

よかった

カメラを買ってよかった。「RICOH GR」という中古のカメラ。届いたその日から、毎日、シャッターを切る。毎日、何かを発見する。毎日がたのしい。毎日がうれしい。本当に、カメラを買ってよかった。ありがとう。 今週のお題「買ってよかった2022」

変わる

寝て起きたら、自分が変わっているのか、周りが変わっているのか。どっちだろう。

価値

自分で自分を責めちゃいけない。自分で自分の価値を下げることほど、悲しいことはない。

頼る

自分ができなければ、誰かに頼ればいい。それでいい。それで大丈夫。

ありがたい

ありがたいことは、つい、忘れてしまう。生きていること、健康でいること、大切な人がいること、他にもいろいろ。つい、あたりまえに思ってしまう。だから、ケガをしたり、病気になったり、死にそうになったりするのかもしれない。ありがたいということを思…

体(その3)

体があるから、動いてくれるから、いろんなことができる。いろんなことがたのしめる。体さん、ありがとう。

良いこと 悪いこと

良いことも、悪いことも、すべて人生。それを自分がどう受け止めるか、そして、自分が受け入れられるかどうか、そこにかかっている。

見え方

今と昔とでは、ものの見え方が違う。経験したからなのか、成長したからなのか。